Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

328【お気に入りの砂利】

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

仁王レイアウト60

f:id:kamatarinahan:20221030222436j:image

 

 

 

本日砂利を入れてみました

入れた砂利はDOOAトロピカルリバーサンドですf:id:kamatarinahan:20221030222731j:image

 

 

 

砂利を入れる前と比べて、明るくなりました
f:id:kamatarinahan:20221030222754j:image

そろそろ魚も導入したいですね

どんな魚がこのレイアウトに合うかな?

 

 

 

ヘヴンズドア60

こちらはチャームで購入した明るめの砂利を入れてます

f:id:kamatarinahan:20221030222858j:image

初めは砂を入れていたのですが、砂利に入れ替えました

砂利の良いところは

  • 清掃する際に汚れのみ吸い上げやすい
  • 砂と比べソイルが目立ちにくい

 

砂利の利点は主に管理面です

砂だと汚れと一緒に吸い込んでどんどん減ってしまいますからね

 

 

 

爽やか石組レイアウトも砂を入れようと思っていますが、こちらも将来砂利に変わりそうですね
f:id:kamatarinahan:20221030223832j:image

砂だと色合い的に、スドーのボトムサンドなんか合いそうです

 

 

 

 

ウォーターローンは日に日に増加しております
f:id:kamatarinahan:20221030224315j:image

急勾配なので、完全に絨毯状にしたいところです

再来週くらい注水できるかなー。