Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

320【着実な成長感】

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

以前制作した45cm水槽ですが、まあまあいい感じにゆっくり成長しております

f:id:kamatarinahan:20220828205419j:image

 

 

 

 

このゆっくりした成長感

今までの経験則では非常に良い成長具合いです
f:id:kamatarinahan:20220828205835j:image

有茎草の成長が早いと、葉が大きくなりがちで葉と葉の間の茎が長く、締まりのない間延びしたような成長のし方をします

 

 

 

水質もとても良い感じです

プラナリアも元気です
f:id:kamatarinahan:20220828205952j:image

 

 

 

 

水槽スペック

  • 水槽→45×24×30
  • フィルター→GEX投げ込み式フィルター
  • 照明→ゼンスイ ナノレビル

 

 

水草の育成に大切なのは、主に光と水バクテリア等)

 

水について

水の硬度も関係しますが、長年使用している調子の良い水槽の飼育水を使うと水の硬度から生じる問題も大概クリアできるので、どんなフィルターでも問題ありません

 

 

照明について

照明は、赤い波長が高めのものが良いです

ゼンスイ ナノレビルはコスパが良く長年使えます

 

最近は赤い波長高めの照明が多く販売されていますので、簡単に手に入りやすいですね

 

 

添加肥料

肥料は換水時にカリウム、鉄、窒素液肥を、苔と水草の状態を見ながら添加しています

 

トリミングの後は総合液肥やホウ素を添加したりします

f:id:kamatarinahan:20220828212606j:image

固形肥料は立上げ当初にソイル(ソイル自体も)に入れているので、当面は必要ありません

大きくしたい水草や、栄養食いな水草を植えない限り欠乏性することはないと思います

 

 

水質は良いに越したことはないですが、ちょうど良い栄養、ちょうど良い光量に維持するのがなかなか難しいことなんですよね~。

 

 

 

8/27にIAPLC 2022の結果発表がありました

当然入賞は出来ませんでしたが、だめだと思っていたのに、思いのほか良い結果にびっくりしました‥

 

 

今年の入選作品はクラッシックなものが多かったですね

 

以前パーティでご一緒した方も好成績を残されたので自分のことのように嬉しかったです

 

しかし、今回のCAJさんらの独創的なレイアウトはすばらしかったなぁ。