Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

312【水景工作⑤】

工作が終わったので、植栽してミスト管理まで


f:id:kamatarinahan:20220522175548j:image

 

(はれ)

 

 

 

お疲れです。

 

 

気温が上がり、週末のランニングが暑くなってきました

 

 

工作を終え植栽していこうと思います

植栽はニューラージパールグラスキューバパールグラスです
f:id:kamatarinahan:20220522175725j:image

 

 

 

枝にモスを着けようと思いますが

モスの管理って面倒ですよね?

何が面倒って

  1. ボーボーになる
  2. トリミングが面倒
  3. 下に落ちたモスが低床で増える
  4. 吸いながらトリミング

 

などです…

 

 

そこで、使えるのがウォーターフェザーだと思うわけです

f:id:kamatarinahan:20220522180551j:image

ボーボーにはなるけど、繁茂するといい感じですよね

柔らかくて軽く、トリミングすると水に浮遊するので下に落ちるまでに網で掬えるので、トリミングも苦労しません

 

 

 

ウィローモスなどと違い、サイアミーズフライングフォックスによる食害もありません
f:id:kamatarinahan:20220522180559j:image

 

 

 

 

というわけで、ウォーターフェザーを採取しました
f:id:kamatarinahan:20220522181256j:image

 

 

 

 

これを切り刻む
f:id:kamatarinahan:20220522181339j:image

 

 

 

 

水槽内を霧吹きします
f:id:kamatarinahan:20220522181358j:image

 

 

 

 

キューバパールグラスを植栽

といっても千切って置いていきます
f:id:kamatarinahan:20220522181432j:image

 

 

 

 

葉が細いキューバパールグラス奥側に、手前側にニューラージパールグラスを植栽しました
f:id:kamatarinahan:20220522181541j:image

 

 

 

 

植栽する下にはイニシャルスティックを置いてます
f:id:kamatarinahan:20220522181837j:image

 

 

 

 

続いて、枝にウォーターフェザーを置いていきます
f:id:kamatarinahan:20220522182138j:image

ウォーターフェザーは活着が弱いと言われますが、活着するとかなり活着力が強い水草です

成長はかなり遅いです

 

 

 

植栽終えました
f:id:kamatarinahan:20220522182231j:image

 

 

 

 

全体像

ソイル部分は有茎草を植え、手前の石垣部分には陰性草を植栽する予定です

f:id:kamatarinahan:20220522182253j:image

 

 

 

 

気温により変動しますが、だいたい20日間程度ミスト式で管理します

ウォーターフェザーの成長次第でしょうか
f:id:kamatarinahan:20220522182326j:image

他の水槽にフィルターを設置して、注水を想定して準備をしていこうと思います

何という名前の水槽にしようかしら…

 

 

 

 

P.S.

モッサモッサになったサトイモ水槽90
f:id:kamatarinahan:20220522183717j:image

 

 

 

数カ月間前に葉を全部切り落し生えてこなくなってしまったニムファミクランサがいきなり生えてきたので、びっくりしました
f:id:kamatarinahan:20220522183811j:image

モサモサになり過ぎたが

トリミングのタイミングがわからん…