Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

306【45cm水槽_注水】

思うところがあるものの、45cm水槽注水しようと思います

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

ミスト式で保管しておりました45cm水槽

注水していこうと思います
f:id:kamatarinahan:20220410214929j:image

 

 

 

 

エキノドルスの葉が焼けてしまったので、水中で復活するのもかなり時間がかかりそうです
f:id:kamatarinahan:20220410215150j:image

 

 

 

 


なんかしっくりこないので
f:id:kamatarinahan:20220410215305j:image

 

 

 

結果

低床を砂利に変えて、注水完了
f:id:kamatarinahan:20220410215410j:image

水は100%飼育水です

バクテリアは自家製えひめAi(改)を使いました

最近これを使うと、水の調子も上がり水草の成長も良い気がします

 

 

 

 

追加で、下部にアヌビアス・ナナアルテラナンテラレインキーを植栽しました
f:id:kamatarinahan:20220410215510j:image

今回大葉のインパクトを出せれば良いなと思ってます

最上部はロタラ・ナンセアンか茂ってくれば、フィルターが隠れると思います

 

 

 

 

また、中段にはニードルリーフルドウィジアですので、小葉でも大葉に負けないインパクトがあると思います

f:id:kamatarinahan:20220410215809j:image

小さな水槽でも水草インパクトが強い水槽になると思うので、石の印象は水草の成長につれ薄れてくるものと思われます

 

モサモサになるのが、楽しみです

 

 

 

 

倒木レイアウト60

構図を大きく変えずにリメイクしてみました
f:id:kamatarinahan:20220410220816j:image

 

 

 

吸水スポンジを撤去

土台を石に変更、土台上にニューラージパールグラスを置きました
f:id:kamatarinahan:20220410221814j:image

石の色があってないですが、ニューラージパールグラスが石を覆ってくれれば目立たなくなるかなと

 

 

 

水槽がかなりすっきりしたので、気分もすっきりしました
f:id:kamatarinahan:20220410222328j:image

暖かくなるにつれ、涼しげなレイアウトになればいいなと思います