Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

49【ストック水槽で練習】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

本日も子供の遊びの合間にSHOPに立ち寄り水草購入

 

前から気になってた人気の

ポゴステモンヘルフェリー

オランダプラント

ウォーターフェザー

長めの流木

 

ポゴステモンヘルフェリーは

中硬度水が良いとのことで、砂に植えていたストロンギネレペンスとチェンジしました

 

ストロンギネレペンスを抜いてみてわかったが

思いのほか砂に根付いており

もう少し待てば恐らく増殖していただろう。

 

買ってきた流木と保管しっぱなし流木で「ADA憧れのレイアウト」を練習がてらやってみました(昨今雑誌によく載ってる)

 

f:id:kamatarinahan:20170903222020j:image

 

数十分だけど、少し雰囲気出ました
f:id:kamatarinahan:20170903222539j:image

因に雑誌を見ながらやるとコピーになるので

頭の中のイメージのみで練習

流木を固定するため上に重石を置き

 

それをウォーターフェザーで隠す

これは使える…(別で活着し増殖させる)

ウォーターフェザーは和感が出ると思われているのか、最近レイアウトで見ないが、レイアウト、メンテナンスもしやすくお勧めです(エビ大好き)


f:id:kamatarinahan:20170903223411j:image

 

石を載せることで微妙な角度調整も楽々
f:id:kamatarinahan:20170903223441j:image

これに上部はモスやらボルビディス着けて

下部はクリプトコリネウェンティトロピカを活着させ(実証済)

成長することで木の隙間を埋めます
f:id:kamatarinahan:20170903223750j:image

 

石はソイル崩れ防止&ラジパル防止
f:id:kamatarinahan:20170903224356j:image

タイガーロータスもだいぶ復活してきました
f:id:kamatarinahan:20170903224422j:image

 

飽きればまた変更

練習には「やるぞ」と意気込んでやるよりも

基本は傾斜(全体をみせるため)と前景草、中景草、後景草なので、それでやってみて

石が気に入らなければ、石を取り除き流木に変更し流木は保管する等

 

ひとつの水槽で色々試すことで練習になりそれが自分のスキルになりますね

もちろんいつでもやり直せる自分なりのリセット道具は必要ですが(だいぶ揃ってきた)

 

水草も慣れないうちはいわゆるアクアSHOPではない店での水草は状態は良くなくても、掘り出し物が3束300~400円で安く売っていることがあるので、それで基本レイアウトを色々試してみるのも手です。

 

高い水草溶けたら~

 

心折れまっせ