Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

334【各水槽の近況】

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

去年、ネイチャーアクアリウム展2022 大阪にいった際に気になった水草がこれ
f:id:kamatarinahan:20230115180645j:image

ルドウィジア.スファエロカロパ

通称ルドウィジア.ピローサというの水草らしいのですが、かなりインパクトがあり、めっちゃかっこいい

 

欲しいなと思いネットで調べても売り切れ状態、どこにも売っていません

情報があれば教えて下さい。

 

 

 

 

新調した水槽は、なかなか良い構想が思い浮かばず

もう少し心に余裕ができた頃に作ろうと思いますf:id:kamatarinahan:20230115181532j:image

 

 

今回は、他の水槽の近況報告となります

 

 

45水槽

すごい勢いでパールグラスで埋め尽くされてしまったので
f:id:kamatarinahan:20230115181558j:image

 

 

先日ちょっとリメイクしました

ロタラインディカとロタラナンセアンを植え、少し赤みを加えました
f:id:kamatarinahan:20230115182228j:image

 

 


結構気に入ってます
f:id:kamatarinahan:20230115182041j:image

 

 

 

仁王レイアウト60

こちらも、ロタラがボーボーになりがちなので、間引いたり、微妙にいい感じを保っています
f:id:kamatarinahan:20230115182111j:image

 

 

 

繁茂させず、パヤパヤ感が大事です
f:id:kamatarinahan:20230115182306j:image

 

 

 

 

ブラッディストーン草原レイアウト60

あまり変わりないですがゆっくり成長してます
f:id:kamatarinahan:20230115183357j:image

 

 

 

未完成ですが、一番お気に入りの水槽です

繁茂している水槽よりも、整然としている水槽が今の自分の好みのようです
f:id:kamatarinahan:20230115183402j:image

もう少しボリュームを増してナチュラルになって欲しいものです

 

 

 

 

 

90水槽

もう、かなりの期間長期維持しております

成長がゆっくりなのか、葉に黒い点々がついてしまいます
f:id:kamatarinahan:20230115184907j:image

 

 

 

気に入っている水槽ですが

制作意欲が沸き立った(暇な)ときにリセットしようかなと思っています
f:id:kamatarinahan:20230115185151j:image

 

ブラッディストーンのように

特徴のある素材でレイアウトするか、独特な構図レイアウトをつくるかして、レイアウトの腕を上げていきたいものです