Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

11【その先の何かを観たい~の巻き】

(晴れ)

 

こんにちは

 

盆休みは毎日予定が詰まっていそがしかった。

 

そんな中でも、ビール片手に夜な夜なレイアウトにいそしんでいました。

 

休み前、こないだのレイアウト

 

f:id:kamatarinahan:20160801124414j:plain

 

 

 

か~ら~の~

 

 

 

f:id:kamatarinahan:20160818131436j:plain

 

概ね完成!

 

あとは

①真ん中を砂の道でいくか、草の道でいくか

②その辺の草を流木に活着させる

③キューパの成長を待つ

 

んで、注水といこう。

 

レイアウトの良し悪しはともかく、石組パズルがハマるハマる!

 

ゲームやな、右脳と左脳のIQゲームや!

 

 

増えたキューパを移植した際に少し枯れたが、なんのことはない。

どんどん増える。

実はカリウムと総合液肥を少し混ぜたものをスプレーしているが、それが良いのか超順調。

ただし、カビが少し生える。

気にしなければ気にならない。

 

モスを巻いたが、モスが茶けてきてるので「うまく育たないな~」と思って、他者様のブログを見ていたら

 

”モスを流木から取り払う際は木酢液を使って枯らします”

 

「あらやだ!」

 

実は、カビ対策にスプレーの中に木酢液も少し入れてた、いや少しじゃない…

 

アホやん

 

モスも苔やんっ

そら枯れるわ

カビ気にしてるやん

 

7割我流やけど、一長一短がある。

「普通そんなんやらんやろ」と言われるが、やってみれば、うまくいくことも。

悪くなることが多いが、何事も実践経験が勝る(と思う)

 

f:id:kamatarinahan:20160818135313j:plain

設置済の流木にモスを巻きつけるときには、竹ひごに巻いた糸で、モスを巻くと巻きやすい。

竹のしなりを活かした優れもの

 

流木は水性塗料で塗ったが大丈夫かしら。

 

 

あと

 

 

f:id:kamatarinahan:20160818135518j:plain

タミヤのペン型のこぎり!カッターのこⅡ(?)…ののこぎり!

 

流木を切る際にめっちゃ便利!

流木のうねうねが邪魔で糸ノコでも難しい部分はこれで切れる。

また糸ノコは歯が大きくて流木みたいに硬いものは相当時間を要す。

その他タミヤ瞬間接着剤や、ピンセットなどクオリティとコスパは流石世界のタミヤ

流通量が違う。

昔から慣れ親しんだ私はタミヤが大好きです。回し者と呼ばれても結構です。

 

アクアライフ9月号買ったが、本屋さんで探すの苦労して1冊だけ。

アクアリウムってまだまだマイナーやねんな。メジャーになったら辞めるかも。

いやそれまで続くか不安。

 

アクアリウム

①値段と、ハードルが高そう、水草難しそう(事実)

②景気に左右される(欲しがりません勝つまでは)

③設備組立で一日潰れそう(そんな暇じゃない)

④嫁がこわい

⑤あの人流木買ってる!とか子供に言われる。

 

私はカブトムシやプラモデルと同じようにと考えているが

そういう趣味がある人は何かと恵まれていると思います。

 

ていうか、このレイアウトでママ友に綺麗♪とか言われるか?

カオス納まれ!