釜タリナハン’s blog aquarium

水草水槽いつまで続くかな? 釜タリナハン不安啼き

1【初セッティングと赤いも冥福の巻き】 sub最近のブログってすごいね

どーでも良いかもしれませんが、昔のブログはもっとダサかったけど今すごいね。

カッチョエー! 何より見やすい! これで私もトレンディ!

ツイッターもやらないし、なんだあれ、フェイスブックもしない。

最近新聞を電車で読む人も減って、スマホですね。

新聞読んでる人見るとダサいなー、とか思ったり思わなかったり、一番ダサいのは私であった。

 

 

しかし、私のブログは他と比べて字が多いね。

初めて浮かれてだから字が多めになってしまうのか。

 

一カ月前の画像だが、エビ数匹とメダカ数匹とドジョウ小が亡くなりました後、子供がイモリを貰ってき、今W300水槽はドジョウ大とイモリだけ。

アクリル板向こう側にいた赤ちゃんイモリは…今朝イモリ大が入り込んで全部食べてしまった模様。あーーーあ。m(__)m

f:id:kamatarinahan:20160614130815j:plain

 

一カ月前は、水草を鉢(?)から出すことも知らない。というか先週知ったのです。

ダサッ

 

そしてこの後、水が黄ばんできたので、ネットで調べたらブラックホール(覚えやすい名前♪)

入れたらば、なんと感動!綺麗に透き通ってますよ!今までゼオライトや、炭(?)入れてもきれいにならなかったのに。はは

ダサッ

 

最近はダサッとかも言わないのか?不安になってきた。いってる俺…。底辺やん。

 

 

いやはや

これですよこれ!何というのか、セッティングしました。W600水槽

流木とか、何とか石とか置いてみて!

 f:id:kamatarinahan:20160614135703j:plain

 ミスト式? どなた様のブログで拝見して拝借しました。

枯れた水草があったので、温度を測ってみると30度だったので、適温にするため、ラップは辞め、霧吹きで噴射、適温にする為、保冷材を石の上に置いたら23度まで下がりました。

照射してれば多分もう少し温度は上がると思いますが。

多分大丈夫。

ただ、だいぶその他の水草が傷んでいるようなので、駄目かも。

 

f:id:kamatarinahan:20160614140225j:plain

f:id:kamatarinahan:20160614140229j:plain

観葉植物用の活力剤はどうだか。いらんかな

ソイルは間違えて、栄養系でないものを買ったので、栄養もあり弱酸性に偏らせるため、赤土を混ぜました。ネット情報!

 

f:id:kamatarinahan:20160614140258j:plain

これはなんだ、グリーンの絨毯が出来るやつ、暑さには強いようだ。

 

f:id:kamatarinahan:20160614140311j:plain

モスは糸巻きして、乾燥しないようにペーパー乗せ。

 

f:id:kamatarinahan:20160614140324j:plain

テープ状のこれは、茶けてきているがなんとかいけるかぁ。

 

このレイアウトの良し悪しはさておき、緑の絨毯憧れる!早くなれっ!

 

ま、どうなることやら、毎日霧吹きして冷やしてやってみます。

ヤな予感、満・載!