Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

218【ネオグラスエアでレイアウト①】

暇な夏休み、ネオグラスエアを買ってみました

f:id:kamatarinahan:20200813183426j:image

 

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

暑い日が続いております

私は暇なので、ジョギングは控え室内で筋トレをしております

 

 

 

 

本日ネオグラスエアを買いましたので

レイアウトに挑戦したいと思います

 

 

 

 

以前オブジェ的に作った水上葉ですf:id:kamatarinahan:20200813183707j:image

他の水草湿度が足りないのか、光量が足りないのか枯れてゆき

ピグミーマッシュルームだけが急成長し

器内で戸愚呂を巻いてしまいました

多分光量が足りない上にピグミーマッシュルームが、光を遮るから枯れたのだと思います

 

 

これはこれで面白いので、しばらく別で管理したいと思います

 

 

 

ネオグラスエアに砂利を敷いて流木を入れてみました

 

 

 

おお〜、絵になる
f:id:kamatarinahan:20200813184101j:image

 

 

 

 

普段使いにくいシンプルな流木は

あっさりしていい感じですね〜
f:id:kamatarinahan:20200813184226j:image

 

 

 

参考レイアウトをみると、やはりシンプル

砂利も明るめが良いですね

 

 

 

これに水を入れて水草を配置したいと思います

 

 

 

ただ、このサイズでシンプル(少量)に水草を植えると水質浄化が悪く長期管理が難しそうです

7本の水槽を管理しているので、とにかく放ったらかし管理にしたいものです

 

 

 

しかも深いため光が底まで届きにくい

照明は小さくともパワーが必要だと感じます

 

陰性水草であればなんとか、もつかな‥

 

 

 

有茎草だと光量が必用

モスはトリミング面倒だし

ガッツリ陰性水草だったら、水質浄化力もあがりほったらかし管理でいけそうです

 

 

陰性メインだと、ジャングル感出ちゃうかな‥

うーん

 

この考え方だと、いつまで経ってもお洒落水槽はつくれそうにありませんな‥

 

 

 

さ〜、どんなにしょ〜かな〜