Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

241【水槽のヒーター隠し】

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

そろそろ本格的に寒くなってきそうなので

ヒーターを設置しました

 

 

 

折角のレイアウトなので、面倒ですが目立たないよう各水槽隠すように設置していきます

 

 

 

 

石垣レイアウト90

ガンガン草が伸びるのでまたまたトリミングしました

f:id:kamatarinahan:20201205195248j:image

 

 

バックの草の裏に隠しました

何れ完全に隠れてしまうでしょう

f:id:kamatarinahan:20201205195631j:image

 

 

 

 

根っこレイアウト45

水草復活の兆しは、まだまだ見えません

あまり調子が良くありません

f:id:kamatarinahan:20201205195902j:image

 

 

 

こちらは、真ん中の木の裏に隠しましたf:id:kamatarinahan:20201205200109j:image

 

 

 

 

 

祝三角レイアウト60

トリミング後、苔対策で消灯したせいもあり

有茎草の成長が止まったように遅くなりました

f:id:kamatarinahan:20201205200251j:image

 

 

 

こちらは右上有茎草の中に設置

60水槽ですが、45用のヒーターをカバー外して設置します

f:id:kamatarinahan:20201205200527j:image

この方が、さらにコンパクトに最小限の面積ですみます

 

通常なら水槽内がなかなか温まらないと思いますが、レイコン水槽照明のメタハラのおかげで部屋の温度が上昇し他の水槽も水温が維持されます

夜間は部屋を閉め切れば室内が保温される為、なんとか水温が保てます

 

メタハラのメリットは温度を上げることになりますが、夏場はそれがデメリットとなります

 

 

 

 

渓谷レイアウト60

こちらは1年以上の間ずっと調子が良いです

ライトはかなり安かったですが、なかなか良いようです
f:id:kamatarinahan:20201205200818j:image

 

 

 

左側の有茎草に横向きにして隠しました
f:id:kamatarinahan:20201205201034j:image

 

 

 

ヒーター設置はまあまあ面倒で、清掃の際も邪魔になりますし、苔が生えたときなどはさらに邪魔になります

 

 

それらが手間であれば、エアコン付けっぱなしという手もあります

これだけヒーターつけるならば、エアコンつけっぱの方が良いという意見もありますが、家の番長に対して勇気が持てません

 

 

その他、ヒーター、CO2を一纏めにできる機器もありますが、余計な費用がかかるので、エアコンつけっぱの方が安いかもしれませんね

 

 

 

 

しかし、ベトナムゴマノハクサぼーぼーに‥

トリミングしたいですが、ストックとしておいております

f:id:kamatarinahan:20201205201158j:image

 

ただ、そろそろ栄養切れになりそうな気がします

 

 

水上ストックしようかな〜‥