Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

128【45cm石組水槽:立上げ一週目】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

先日立ち上げた

45石組有茎水槽一週目の状況

 

水もキレて抜群の透明度です
f:id:kamatarinahan:20190331225018j:image

 

まだ小さいですが、水草も良く光合成しているため水が浄化されているのでしょう

液肥を入れていますが、こけもほぼ出ません

f:id:kamatarinahan:20190331225328j:image

飼育水を使ってからはよい状態です

こんなにスムーズな立ち上げは初めてではないでしょうか

予想以上に栄養食いなので、成長につれ、より栄養が足りなくなることを予想するため、根張りがしっかりした段階で固形肥料をいれる予定です

 


水草の成長はまだまだですが、すでに絵にはなります
f:id:kamatarinahan:20190331224956j:image

水草の成長が楽しみです

 

 

60cmスパイラル流木水槽

一方、45cmとは対照的にさんざん苦労させられたこちらの水槽ですが

 

ようやく、落ち着いてきた模様です

カビによるフィルターの目詰まりが著しく

フィルターを清掃しまた
f:id:kamatarinahan:20190331230642j:image

 

ごちゃ混ぜ水草も成長してきました

やはり成長の早いアンブリア、プロセルピナカ、オレンジミリオが勢いづいています
f:id:kamatarinahan:20190331230926j:image

 

新たにアヌビアス・ナナとプチを追加しました

流木の厳つい感じが和らいだような印象です
f:id:kamatarinahan:20190331231325j:image

 

この水槽は流木がかなり大きくインパクトも強いため、水草も大きい葉のものが良いと思います
f:id:kamatarinahan:20190331231537j:image

この水槽は楽しむ水槽なので、陰性以外のどの水草が生き残るか生死をわけた生き残り競争を観察したいと思います

 

 

 

あとは流木からの影響において

何事もないことを祈るばかりです‥

もういやだ