Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

154【リセット・ストック・繁殖】

(はれのちあめ)

 

お疲れ様です。

 

腰は漢方と我流マッサージのお陰でかなりましになりました

かなり調べた結果、これについてめちゃくちゃ書きたいことがあるのですが

 

本ブログはアクアリウムですので、控えますw

 

 

 

スパイラル流木60水槽

先日換水時にかなりトリミングし背面の抜けをつくり、水草の配置を変更しました
f:id:kamatarinahan:20190825211926j:image

すっきりした感じです

スパイラル流木は時間とともに渋さが増します

 

 

 

120cmをリセットしました

といっても、全部は行わず何回かに分けて行うのが、身体的にも精神的にも良いです

 

まず、先週より時間をかけて魚を移動させました

そして今回は流木と水草を取り除きます
f:id:kamatarinahan:20190825210730j:image

 


f:id:kamatarinahan:20190825211454j:image

 

 

陰性水草はバケツに、有茎草は小分けにしてストックします

f:id:kamatarinahan:20190825211630j:image

 

 

流木は苔とモスが絡み付き面倒なので、酸処理します

染み込んだ塩酸は時間がたつことで、無害化します
f:id:kamatarinahan:20190825211715j:image

 

 

素材と彩りが無くなった水槽は

 

 

見る影もありません

石や底床は後日撤去します

抱卵したヤマトヌマエビが残っていたので
f:id:kamatarinahan:20190825212413j:image

 

 

隔離していたら

翌日産卵しておりましたf:id:kamatarinahan:20190825212614j:image

温度管理された室内ではなく外に置いており、水温が上がったため、産卵したのだと思います

 

小さすぎて見えないです

 

難しいですが、ヤマトヌマエビ羽化育成にチャレンジしてみようと思いますf:id:kamatarinahan:20190825212848j:image


 

ブログを参考に、海水の素とモスを入れた

ペットボトルで100%海水をつくります
f:id:kamatarinahan:20190825212959j:image

モスなどは、プランクトンなどを発生させ、ゾエアの餌とするためのようです

 

 

親エビは移動させ

汽水70%ですので、3/1まで水を減らします
f:id:kamatarinahan:20190825213154j:image

 

ペットボトルの水を入れ希釈水をつくります
f:id:kamatarinahan:20190825213304j:image

 

 

その後、ゾエアが産まれれば、米の磨ぎ汁やクロレラなどをあげて餌とするようです

 

 

うまくいくかな~…