Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

147【90cmネイチャー水槽:植栽2】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

昨日は以前のヘルニアが再発して1日中寝ておりました

 

そして今朝も、痛みで起きられなかったので、念入りにストレッチを行い、痛み止め服用のうえ、買い物などの野暮用を済ませて、アクアリウムに挑みました

 

 

まず、出来ていなかった各水槽の換水を終わらせます

 

 

60cmスパイラル水槽は、白砂の清掃があまりに面倒だったので、先日買ったアフリカーナを敷きました
f:id:kamatarinahan:20190715200638j:image

いい感じ、このアフリカーナ使えますな

ただ販売は終了とのこと、残念

これは、再度整えてから本格撮影したいと思っています

 

 

そして先日より行っておりました

 

90cmネイチャー水槽植栽します

前回より撒いた水草の種はいい感じに生え揃いました

f:id:kamatarinahan:20190715201753j:image

 

ラップを外し、いよいよ有茎草の植栽です
f:id:kamatarinahan:20190715201637j:image

 

 

事前にもう少し具体的に植栽する水草をイメージしてゆきます

f:id:kamatarinahan:20190715202215j:image

 

右からミリオフィラムマトグロッセンセ

アフリカーナは比重が重く植えやすいです
f:id:kamatarinahan:20190715202520j:image

 

間を開けてロタラロトンジフォリア
f:id:kamatarinahan:20190715202636j:image

この間にはパールグラスを植える予定ですが、売っていなかった為、次回植えます

 

 

左側にアルテラナンテラレインキー

手前にミリオフィラムガイアナドワーフ

さらに手前はコブラクグラスf:id:kamatarinahan:20190715202728j:image

左のさらに前景はスタウロギネレペンスです

 

 

中央にはニムファミクランサと、タイガーロータスを仕込みました
f:id:kamatarinahan:20190715203134j:image

 

流木の右端にはクリプトコリネアクセルロディを追加

根の足元に重厚感を醸します
f:id:kamatarinahan:20190715203241j:image

 

注水
f:id:kamatarinahan:20190715204055j:image

 

全景

バクテリアを引き継いだのでピカピカですが、それにしてもアフリカーナは濁りませんね
f:id:kamatarinahan:20190715204113j:image

 

重石を置きます
f:id:kamatarinahan:20190715204145j:image

 

あ、スクリーンつけてなかった

 

点灯!

f:id:kamatarinahan:20190715204305j:image

 

なかなかいい感じです

部屋に入って正面にあるので、ウェルカム水槽にはバッチリです

f:id:kamatarinahan:20190715204401j:image

 

 

水草の繁茂を考慮し、砂地の空間を多めに確保

アフリカーナが水草の緑を引き立たせます

また、アフリカーナの赤茶色はRGBが際立たせます
f:id:kamatarinahan:20190715204602j:image

 

 

前茎はコブラクグラスとスタウロギネレペンスですが、繁茂すれば茶と緑のコントラストがさらに際立つでしょう

雲山石に撒いた水草の種は‘’時の流れを1週間でつくりました‘’

これは、使える

f:id:kamatarinahan:20190715204822j:image

 

あとは、パールグラス、テネルス、バリスネリアなど追加予定

 

流木のモスなど、適宜楽しみながらやっていきたいと思います

 

 

完成には6ヶ月くらいかかるかなぁ

 

 

あー腰いたし