Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

83【初パルダ】

(はれ) お疲れ様です。 こないだ そそられる観葉植物を見つけたので 飾っていましたが、 なんとなく見よう見真似で パルダリウムやってみました こんな感じで良いのでしょうか 腐葉土を水槽壁につけて、観葉植物を差して、苔を貼っただけです 底床は瓦チップ…

82【各レイアウト経過観察】

(はれ) お疲れ様です。 暑いので、水槽部屋は1日中クーラーで冷やしております。 →45㎝凸型レイアウト 流木下部に配置する水草を アヌビアスナナプチと悩みましたが アマゾン河イメージでワイルドにと思い ブセファランドラグリーンウェーブを配置 魚はワイ…

81【凸型植栽編】

(はれ) お疲れ様です。 引き続き 凸型植栽編です 石部分、石の裾部分にクリプトコリネを植え 流木にミクロソリウム、ボルビティスを配置 注水しました 少し煽りぎみに撮ると迫力でます てっぺんに溶けかけた アマゾンソードを仕込んだ為 結局、分岐してCO2を…

80【凸型構図編】

(はれ) お疲れ様です。 唸るような暑さの中、野暮用の後 フィルター清掃と換水を行いました 立て続けに立ち上げているので 換水ばかりやっています 時間が空けばアクアリウムをやっていると 思っていましたが、アクアリウムの合間に用事をやっているような気…

79【凸型構図考察】

(はれ) お疲れ様です。 あづい 真面目に仮配置してみると ちょっと凸型構図て 難しいです 今回陰性水草オンリーでいて ど真ん中な構図なので それぞれが独立して個性を放ち 調和をとれていなければならず 構図として、アンバランスではならず 左右対象ではな…

78【凸型の予感】

(はれ) お疲れ様です。 先日の大雨からうって変わって 31度の猛暑日です。 日本はまさに熱帯化しています 日頃十分な睡眠と栄養を確保しましょう ほりこみ水槽も凹型構図に使ったおかげで 水草も少し減りました CO2添加なしでも陰性水草はそれなりに成長して…

77【都市伝説ボルビティスベビー】

(あめ) お疲れ様です。 ボルビティスベビーリーフという水草 水中では綺麗に育たないという都市伝説を暴きます。 結論からいうと綺麗に育ちますが コツとかなりの時間が必要です (下はまだ生え変わっている最中) 半年以上テスト的にやっておりますが 売られ…

76【こつこつ凹型構図Ⅳ】

(はれ) お疲れ様です。 凹型構図調整編 白砂敷きました 当初よりピカピカの水だったので 換水らしい換水(足し水程度)をせず 水が悪化、ゴリ苔になるポテンシャルの高い苔類が出てきましたので 昨日 石巻き貝、ヤマト、サイアを入れました ほったらかしていた…