Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

160【NEW60cm水槽の予感】

(あめのちはれ)

 

 

お疲れ様です。

 

本日朝から部屋の模様替えというか、床にクッションシート(フロア)を敷きました

 

床が水で濡れるので、フローリングが傷んでくるためです

初めからこうしとけば良かった…
f:id:kamatarinahan:20190923202450j:image

 

 

 

次はこちらに60cm水槽を設置したいなと思います
f:id:kamatarinahan:20190923202629j:image

 

 

先日90cm水槽に植栽したアラグアイアレッドシャープリーフハイグロスタウロギネレペンス

 

かなりいい感じに繁茂しつつあります

渋いなぁ…

f:id:kamatarinahan:20190923202943j:image

 

 

スタウロギネレペンスも調子を崩すことなく、いい感じに育っています
f:id:kamatarinahan:20190923203121j:image

 

 

ベトナムゴマノハクサは這いまくっていますが、いい感じです

f:id:kamatarinahan:20190923203105j:image

 

 

ロタラロトンジフォリア
f:id:kamatarinahan:20190923203335j:image

 

 

水草の種ハイグロはいよいよボサボサに…

そろそろトリミングしなければと思いますが、葉形の変化が面白くて、なかなか踏み込めません
f:id:kamatarinahan:20190923203415j:image

 

右側の大きく錆色の葉も同じ水草の種ハイグロです
f:id:kamatarinahan:20190923203554j:image

これかなり使えるんじゃないかな?

 

 

正面
f:id:kamatarinahan:20190923203651j:image

 

 

右側のミリオフィラムが顔を出せば、ほぼ完成となります
f:id:kamatarinahan:20190923203725j:image

 

 

本日、昼からアクア仲間と会って、希少な水草を頂きました!感謝感謝です

これは、また報告します

 

 

 

そして、帰りにアクアSHOPに寄り…

 

 

 

 

60cm水槽とフィルターを購入しました
f:id:kamatarinahan:20190923203902j:image

 

いつもは、エーハイムフィルターを使いますが、セールで安かった為

 

思いきってコトブキパワーボックスを買ってみました

 

 

今さらですが…

 

 

パワーボックスの所見

●濾材構造は二層式(SV450Xの場合)

  • 底層:粗目スポンジ&細目スポンジ
  • 二層:活性炭

f:id:kamatarinahan:20190923204326j:image

私は低層の細目スポンジをとってパワーハウス濾材を敷きました(スポンジは目詰まりしやすい為)

 

 

●元栓口径

  • 出水側は広く
  • 吸水側は通常

f:id:kamatarinahan:20190923204634j:image

●呼び水プッシュボタンがついている

 

 

●取り付けタップ口径

先ほどの元栓とは口径広さが逆です

  • 出水側は12mm(内径)
  • 吸水側は16mm(内径)

f:id:kamatarinahan:20190923205654j:image

サイズ口径が元栓と逆になっているのは、私が思うに元栓に溜まりやすい汚れなどを付着させにくいように考えられている又は出水の水圧をあげる為

 

ホース口径が左右違うのは、汚れが溜まり、吸い込みが弱くなっても、吸水ホースが太い為、出水の流量に影響しにくいと思われます

 

 

●ホース

ソフトホースでかなり柔らかい
f:id:kamatarinahan:20190923210902j:image

 

[所見]

色々と良く考えられています

使っていないので、なんとも言えませんが

エーハイムクラッシックのように、故障なく長期使用できると仮定した場合以下のメリットが云えます

 

  1. ダブルタップが不用
  2. 呼び水ボタンがあり、口で吸う面倒がない
  3. ソフトホースで扱いやすい(シリコンホースは1m2000円くらい)
  4. キスゴムが4個×4個ついている

 

 

デメリットは、ホース口径が吸排水で違うため、リリィパイプをつける場合、サイズ別に購入する必要がある(口径に注意)ということぐらいでしょうか

 

因みに、ダブルタップを中間につけても良いですが、私の場合、コツが要りますが元栓で水を止めて、グラスパイプを抜いて清掃しています

元栓さえ止められれば、溢れるホース内の水を少し水槽に戻し、あとは溢れないようそっとしておくだけです(分かりにくいw)

 

 

蓋を開けるときに複雑さを感じます、故障の原因になる可能性もあるため、エーハイムプロのようにもっと単純でよいのかなと思いましたが如何に…

 

 

エーハイム(アズーでも)はダブルタップだけでもかなり高いので、ダブルタップがいらないだけでもかなりお得だと思います

 

あとは重要な‘’長年使えるかどうか‘’ということですね。

 

 

ちなみに、エーハイムはプロではなく、クラッシックがすすめです!

 

やはり、長年使うものはシンプルイズベストですね~