Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

258【60cmブセ水槽リフォームすっか】

渓谷レイアウト60水槽-植替えのタイミングでリフォーム開始

f:id:kamatarinahan:20210321202252j:image

 

(あめ)

 

 

 

春の嵐

 

 

 

本日は大雨のため、いつものランニングができず、朝から室内で筋トレを行いました

 

 

 

 

 

渓谷レイアウト60

かれこれ、1年以上維持しております

前回綺麗に整えたばかりの水槽です
f:id:kamatarinahan:20210321202554j:image

 

 

 

 

上部の有茎草もトリミングしたのですが、下草がヒョロってきているので、植え替えのタイミングです‥

f:id:kamatarinahan:20210321202632j:image

 

 

 

 

ただ、上部有茎草が照明に近い為、成長が早く、トリミングも早いタイミングで必要となり、面倒くさい

また、トリミング回数が多くなるため、水草が駄目になりやすく、植替え回数も増えるということです

f:id:kamatarinahan:20210321202900j:image

 

 

 

 

 

いい加減、面倒なので有茎草を引っこ抜きました

この際リフォームしてやろうと思います

f:id:kamatarinahan:20210321203335j:image

 

 

 

 

 

ブセファンドラはガラス面にくっつくほど増えたので清掃が行き届かず、完全に綺麗にできません
f:id:kamatarinahan:20210321203356j:image

 

 

 

 

とりあえず、置いておいたアヌビアスも完全に着床し、ここの住人になっております
f:id:kamatarinahan:20210321203532j:image

 

 

 

 

 

 

これらを引っこ抜いていきます
f:id:kamatarinahan:20210321203718j:image

 

 

 

 

 

 

ブセはかなり成長が遅いのですが、1年も着床すると、結構な量になっていました
f:id:kamatarinahan:20210321203802j:image

 

 

 

 

 

 

今日はあまり時間がないので、とりあえず浮かして置きます
f:id:kamatarinahan:20210321203939j:image

 

 

 

 

 

 

レイアウトは何も考えていませんが、これだけのブセをストックしなければならないので、またブセメインの水槽になっちゃうかな

f:id:kamatarinahan:20210321204016j:image

 

 

 

やっぱり長期維持になると、手間のかからない陰性水草になってしまいそうですね

 

 

 

少し個性を出した水槽をつくりたいなと思います。

どうすっかなー

 

 

 

次回につづく〜。

 

※今更ブログサイト登録しました。

応援(やる気)スイッチ宜しくお願いします。