Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

259【渓谷レイアウト60リフォーム①】

渓谷レイアウト60リフォーム_構図をつくる

f:id:kamatarinahan:20210328194730j:image

 

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

表題の件、宜しくお願いします

 

 

今回大量に増えたブセファランドラを保管しなければならない為、ブセに合うようなレイアウトをつくります

 

 

 

 

根っこレイアウト45

前回ブセに合うレイアウトをつくりました

ブセに合うレイアウトって結構難しいんですよね

ブセは存在感が薄いため、密集して植えるべきかと思います

f:id:kamatarinahan:20210328195006j:image

 

 

 

 

この水槽、1回殆どの水草が溶けてしまいましたが、完全に復活しました

f:id:kamatarinahan:20210328195907j:image

 

 

 

 

土が抉れて根っこがあらわになった表現

なかなかいい感じに仕上がってきました

f:id:kamatarinahan:20210328195929j:image

バックの有茎草がだめになっているので、植替えを行って完成としたいと思います

 

 

 

 

 

渓谷レイアウト60構図

思い切ってブリッジはどうだろう

ブリッジした流木にブセを貼っていく方法です
f:id:kamatarinahan:20210328200332j:image

 

 

 

 

 

左側に大きめの流木を置いてみる

なんか、いい感じ
f:id:kamatarinahan:20210328200442j:image

この流木にブセを貼りまくろう

 

 

 

 

 

右側にも水平な流木を加工して置きます

悪くはありませんが、水平過ぎて違和感があります
f:id:kamatarinahan:20210328200653j:image

ブセなどの水草を配植することで、違和感が緩和されるか否か、頭の中でイメージングしていきます

 

 

 

 

 

とりあえず注水してみることに

ブセは格子状のカゴに入れて水につけておきます

バケツなどに保管すると、溶けてしまうことがあります

f:id:kamatarinahan:20210328201349j:image

 

 

 

流木の裏側にもブセを保管

f:id:kamatarinahan:20210328201445j:image

 

 

 

 

注水

うーん‥

植栽である程度カバーできますが、かなりジオラマなので、もっと構図調整が必要です

f:id:kamatarinahan:20210328201531j:image

 

 

 

 

どうなることやら‥。