Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

300【2022レイコン作品公開_植栽①】

構図が出来たので、モス類の植栽を行います〜

f:id:kamatarinahan:20220127220925j:image

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

年始早々仕事が忙しいのに、第六波オミクロン株が大流行、アメリカもインフレ対策にてんやわんや

年始早々、世界の潮流がすっかり変わってしまいました

経済成長率先進国最下位、おじいちゃん国日本はどうなるんでしょうか…

原材料高騰による経済停滞の予感…ブルブル

 

 

一抹の不安を抱えながらも、私といえばアクアリウムの世界に現実逃避しております

 

 

 

一旦注水

構図が出来たので、ソイル漏れを確認する為、注水します
f:id:kamatarinahan:20220127224245j:image

 

 

 

ジョボジョボビッチ

f:id:kamatarinahan:20220127224527j:image

 

 

 

 

ソイル漏れの問題なさそうです
f:id:kamatarinahan:20220127224635j:image

 

 

 

 

霧吹きをします
f:id:kamatarinahan:20220127224712j:image

 

 

 

 

各モスを用意します
コアなファン…いやオタクからすると、モスの使い分けが非常に重要です
f:id:kamatarinahan:20220127224856j:image
モスを制する者は熱帯レイアウトを制すると云います

 

 

 

細断します
f:id:kamatarinahan:20220127225223j:image

 

 

 

 

実植

モスをくっつけていきます

垂れ下がってほしい部分には垂れ下がるモスを使います
f:id:kamatarinahan:20220127225313j:image

今回は初めてウロコゴケを使いましたが、ウィーピングモスでも良いと思います

ウロコゴケの方が太い葉なのでインパクがあるように感じます

 

 

 

 

上部には南米ウィローモスを貼り付けて、もっさり密度を上げていければと思います
f:id:kamatarinahan:20220127225656j:image

 

 

 

 

向かって右サイド上部も同様に貼っていきます
f:id:kamatarinahan:20220127225843j:image

 

 

 

 

下部の流木の手前側や、石にはウォーターフェザーを貼っていきます
f:id:kamatarinahan:20220127225921j:image

 

 

 

 

ポイントとなる部分にモスが貼れたので、その他の部分にはウィローモスを貼っていきます
f:id:kamatarinahan:20220127230038j:image

 

 

 

 

その他の水草はボチボチ考えるとし、

一旦ラップしてミスト管理していきます
f:id:kamatarinahan:20220127230226j:image

 

 

 

 

オーバーハングしている流木により、下部が影になる為、主には陰性水草となりそうですf:id:kamatarinahan:20220127230311j:image

陰性水草であっても、ミスト式に向かない水草があるので、モスが生え揃ってからその他の水草を植栽していこうと思います

 

 

宜しくお願いします。